--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日の記事は、勉強系です(汗) 大変興味深い事なので、是非最後までお付き合い願います。
冬休みの宿題なんですけどね、"リサイクルの実態"についてです
長くするとダルいので3分くらいで読みきれる量にしたいと思います。

みなさんはリサイクルとはどの様な事と認識しているでしょうか
環境によい、という事くらいでしょうか? 自分はこれしか出ませんでした
では実際、どれくらい環境にいい事なのだろうか、どれくらい貢献できているのだろうか

例にペットボトルを上げてみます。
コストの面を考えると、ペットボトルはポリエステルから出来ています。
これは1リットルのペットボトルを作るのに7円程度掛かります。

これを1回だけ消費者が使って捨てる場合
廃棄物の処理費用を入れて9円から10円という計算です。
つまり、ペットボトルをそのまま使い捨てると約9円分に相当する物質やエネルギーを使うことになり
ひいては、それだけ資源や環境に影響を与えると考えられます。

では、1回だけ使って捨てるのはもったいないと考えてリサイクルに出した場合
リサイクルされたボトルはスーパー等で一次分別され、袋に入れられ、回収するトラックに乗せられ
リサイクル工場に運搬されます、ここまでの間で合計約26円掛かります。
もう1回ペットボトルとして使うなら洗浄して乾燥させるだけなので1円くらい掛かります。
つまり合計約27円程度で再利用できることになります。

よって、
後者は前者に比べて資源やエネルギーを
3倍も使うことになるのです。


ふぅーっと
(o´Д`)=з 疲れた・・・
今日はこれくらいでいいか・・・
宿題終わらないよーorz

メイポの記事も書きたいけどさー
ミスってアンインストールしたらさー
もっかいダウンロードしろってなってさー
今、待ってるんでーす

コメント返し>>
いちご>>なかなか俺も隅におけねーぜぇ^o^

きょーか>>あれBSっていくつでしたっけ?。。
2008.01.04 Fri l 未分類 l COM(1) TB(0) l top ▲

コメント

実に興味深い内容
続きに期待
2008.01.04 Fri l きょーか. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://girigirilife.blog98.fc2.com/tb.php/8-c68de8ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
